図書館帰りの親子

(読み込みまで時間がかかることがあります)

秋は、読書の秋や食欲の秋といいますよね。

天と空も八助に連れられて図書館に行ったようで
いろんな本を借りてきています。
図書館前のバス停でバスを待っているようです。
後ろには、駄菓子屋さんが。
天が食べているのは栗団子です。

バス停横の紅葉の枝を風が揺らして
葉が舞います。赤に黄色に橙に。
親子そろってその光景に
目を奪われているようです。


ここで余談ですが
皆さんは新美南吉(にいみなんきち)さんをご存知ですか?
昭和初期の児童文学作家さんです。
「ごん狐」や「手袋を買ひに」という狐の登場する作品も書かれている方で、尊敬する作家さんのひとりです。
幼い頃に読んだ新美南吉さんの絵本もまた
私が狐を好きになった一因です。

今回は八助と空の持っている本を「ごん狐」と「手袋を買ひに」にさせていただきました。(著作権的には問題がないようなので)天空にも南吉さんの本を読んでいて欲しいなと思ったのです。

秋は天空のように図書館へ行ってみるのもいいですね。

ギャラリー(作品一覧)へ戻る