両子持(りょうこもち)

八年前、ある訳があって
八助のもとにやってきた天と空。
そのときはまだ小さな赤ちゃんでした。
八助は彼らを育てると決め、
三びきは家族になりました。

天をおぶり、空を抱き、
何を話していたのでしょう?
おおきくなあれって
言っていたのかな。


両子持とは

着物などに使われる柄のこと。両子持柄。
太い線の左右に細い線がある縞柄のこと。
八助の着物も両子持柄になっています。
天と空を抱く姿がこの縞柄にぴったりかと思い使用しました。
ちなみにおんぶの仕方は、兵児帯(へこおび)おんぶというものをもとにしました。
実際の帯はもっと幅が広く、八助のは細いです。


天と空と、八助の出会いは
こちらの鉛筆漫画でお読みいただけます。

ギャラリー(作品一覧)へ戻る